SSブログ
ゴルフ初心者 ブログトップ

ゴルフ ドライバー 飛距離 [ゴルフ初心者]

この話をするのはイヤでしたが…

正直に告白します。

私は、今でこそゴルフコーチとして、たくさんの方を指導していますが、

人生のある時期までは、本当にゴルフが下手でした。





「でも、プロゴルフコーチになるほどだし…」
「下手と言っても、普通の人よりは上手かったんでしょう?」

と、思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

きっと、今のあなたよりも下手だったと思います。

私は、プロゴルファーを目指して、14歳で単身アメリカに渡りましたが、
決してセンスや才能があったわけではありません。

アメリカのプロ選手からは、

「時間のムダだから、ゴルフを辞めて日本に帰った方がいい」
「お前はゴルフの才能がないから、ゴルフを辞めた方がいい」

と言われ、本当に悔しい思いをしたことを、今でもハッキリと覚えています。
平均スコア160、ドライバー飛距離180ヤードからの出発…

渡米したころ、私の平均スコアは160。

100を切るどころか、150すら切ることができませんでした。

また、ドライバー平均飛距離は、約180ヤード。

その上、弱いスライスで右に曲がるクセもありました。

私には、ドライバーの才能も、飛距離を出す才能もなかったのです。

まわりから笑われ、バカにされ続けた私は、
スイングの見た目だけでなく、球筋にもコンプレックスを抱えていました。

やがて、ラウンドのたびに、

「人に自分のスイングを見られたくない」


と感じるようになり、ほかの選手と一緒に回るのが苦痛になっていきました。

また、人にスイングを見られたくないコンプレックスから、
ティーグランドに立ったときに、よく足が震えていたことも覚えています。

2打目から見える景色も、本当に嫌いで仕方ありませんでした。
才能もなく、体格にも恵まれなかった私が、ゴルフの世界で生き残る、唯一の道…

私がゴルフ修行でアメリカにいたころ、
欧米の選手たちのドライバー飛距離は、300ヤードオーバーが当たり前。

200ヤードすら飛ばせない私と、300ヤードオーバーの彼らでは、
セカンドの残る距離が100ヤード以上離れてしまうことも珍しくありません。

18ホールを通して300ヤード飛ばす彼らと私は、
まるで「像とアリ」のような関係でした。

どれだけ頑張っても、パワーでは決して彼らに勝つことはできません。

でも、絶対にゴルフをあきらめたくはありませんでした。

才能もない、体格にも恵まれなかった私が、
ゴルフの世界で生き残るために残された道は、たった一つ。

それは、
「究極の合理的なスイングを作って、飛距離を出すこと」

パワーでは、敵わないことを見せつけられた私は、覚悟を決めました。
合理的なスイング理論の「5条件」

「合理的なスイング」とは、いったいどんなスイングでしょうか?

私が考える「合理的なスイング」とは、すなわち、
「自分の持っている力を最大限にボールに伝えらえるスイング」です。

そして、このスイングを実現するポイントは、「5つ」あります。

具体的には、
























































































































ゴルフ初心者ドライバー [ゴルフ初心者]

多くの人から“このような声”を頂きます。

「色々な人からアドバイスをもらったけど、

アドバイスを聞くと瞬時に変わるねぇ~。


 確かに今まで聞いてきた事と全然違う事を言うから最初は戸惑うけれど・・・

 こんな練習方法があるなんて知らなかったなぁ~!!

「えっ?」と私は耳を疑いました。


だって世の中、情報の嵐。
誰でも簡単に上達する情報を手に入れていると思っていたからです。

ところがこれが大きな勘違い。
真に上達する情報はそんなに知れ渡っていなかったのです。

確かに素晴らしい情報はたくさんあります。
しかし、“深い知識”を伴ったものが少なかったので、

アドバイスされたご本人が瞬間的に「変化を体感!!」出来るものが少ないのです。

特に体の動きについては、言葉で伝達することはまず不可能です。

あなたも、

「お金ばっかりかかってちっとも上手くならない!!」

と、思われているのが現実ではないでしょうか?


更に残念な事に

「コーチのアドバイス量が少ない!!」
「アドバイスが実況中継ばかりで解決策が教えてもらえない!!」

「その場限りのアドバイスではなく、もっと体系立てて教えて欲しい!!」
等々の声も、相変わらず解消されていないのです。

それが元で疑心暗鬼になり

「いつまでたってもうまくならないのは、私に才能がないからだ!!」
「やっぱりゴルフは簡単にはうまくならない!!」

「このままでは一生、あいつに勝つことが出来ない!!」
など、自分自身で“胃が痛くなるような思い”を抱えてしまう。


こんな状況もここ15年間見続けてきて、正直、へきえきしています。

あなただけは、氾濫した情報に惑わされず“深い知識”を1人で繰り返し学び、

最短時間で無駄なくうまくなるべきです。




ゴルフは思った方向に

思った距離を出すというゲーム


このために一番大切なことはアドレスです。
特に両手の長さが揃ったアドレスが必須です。

カリスマインストラクターと呼ばれる人々がいます。
彼らの理論はどれもすべてすばらしいものです。

そして、その理論通りにスイングするために必要なのが、この「両手の長さが揃ったアドレス」です。

「ビジネスゾーンでクラブはシャフトラインをなぞるように動く」
これがゴルフの基本です。
このことにも必要なのがこのアドレスなのです。


しかし何故か、彼らがこの両手の長さが揃うアドレスを説明しているものを見たことがありません。 

このことが、大きな問題だと考えます。


ある、カリスマコーチがDVDの中で両手の揃ったアドレスが

自分のスイング理論の根底にあることを説明されましたが


「ここは難しいので、わからなかったらレッスンプロに聞いてください」には

耳を疑いました。

時間がかかりすぎるから省略したのでしようか?


でも、本人が言っておられるように、

このことが出来ていないことには、いくら他の理論を聞いても。意味がないのではないでしょうか?

しかも、このことを理論的に説明出来るレッスンプロはそう多くはいません。



両手の長さが揃ったアドレス

言葉を変えると「クラブのデザイン通りに構える」と言うことになります。

そしてすべてのクラブが違う形になります。

プロは、それが当たり前に出来ます。

当たり前にしていることであるから、説明するとういう発想もないし、理論的に説明できないのです。

しかしアマチュアの場合、それが分からないのです。

ですから、80%位の方が右手の長いアドレスを取っています。

そこで、このDVDではこの両手の揃ったアドレスについて約15分掛け、説明しました。


これだけでも、かなりの値打ちがあると自負しています。

なぜなら、このアドレスが出来ないと飛ばすために必要な「パワーポジション」が

とれないからです。 もちろんこのことも説明しています。

















































































































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ゴルフ初心者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。